沖縄をこそっと走る ~ その1キロカロリーをけずりだせ!!!

走ったり。挫折したり。
一般ランナーにありがちな事を書けたらなーと
思っています。

沖縄でも箱根駅伝が見れるように!!

2018/1/2 火曜日
体重 未計測





あけましておめでとうございます。
このようなブログを見て頂いて感謝です。
今年もよろしくお願いします。




体重はかるのが恐ろしい・・・
今週末に測ろう。




正月といえば箱根駅伝!!
沖縄ではこれまで箱根駅伝はテレビ放送していませんでした。
ところが!今年から日テレがネット配信を開始!!
うれしーーー!!
日テレありがとう!!!!!
おかげで、応援している東洋大学の快走も見ることができました!!


1区の西山選手の素晴らしいフォーム。
そして、気持ちの入ったロングスパート!
東洋を波に乗せてくれました。
2区の相沢選手の他校のエースに負けない走り!
3区の山本選手は1年生・2年生とつないできた襷を受けて
区間賞をとりました!
4区の石川選手の1年生とは思えぬ快走!
西山君といい、石川君といい素晴らしすぎです!
あと、5区の田中選手。
東洋の5区はどうしてもプレッシャーがかかる区間
みんながOB柏原選手の姿を思い描いてしまうので。
それを1年で、走りきる精神力。素晴らしい!!!
おかげで35秒差のリードをもって復路スタートできます。


あしたも、駅伝から目が離せないな~。楽しすぎる!


***********************


昨日の元旦ランですが
首里十二ヶ所巡り(十二支の寺回り)に行ってきました。
説明しますと
十二支に対応したウカチミ(守り本尊)に基づいて、それぞれの仏像を祀っている寺を、生まれ年の守護仏として個人的に拝む。
沖縄の民間信仰です。
以下が、十二支と守り本尊の対応になります。
<十二支: 守り本尊>
子: 千手観音
丑: 虚空蔵菩薩
寅: 虚空蔵菩薩
卯: 文殊菩薩
辰: 普賢菩薩
巳: 普賢菩薩
午: 勢至菩薩
未: 大日如来
申: 大日如来
酉: 不動明王
戌:  阿弥陀如来
亥: 阿弥陀如来


まずは首里観音堂。
こちらは、子・丑・寅・牛・辰・巳を祀っています。
複数の干支を祀っている寺もあるので
5つの寺を巡ります。


次に万松院。
こちらは、卯・辰・巳を祀っています。

こちらのお寺のみ写真をとりました。
他は参拝の方が大勢いたり、祈祷中だったりで写真とれませんでした。


次にだるま寺(西来院)
こちらは、戌・亥・卯を祀っています。
ここが一番賑わっていました。


次に安国寺。
こちらは、酉を祀っています。


次に盛光寺。
こちらは、未・申を祀っています。


今年一年いい年であることを願ってきました。
で、最後に首里城へ。
正月3が日は甘酒をふるまっているとの情報を仕入れたので。


首里城に向かう途中の守礼の門前の坂で
観光で横浜から来ているという家族の
4歳児に勝負を挑まれ、坂を競走しました!
メチャかわいい!
おかーさんは、あわてて追いかけてきてましたwwww
おかーさんが来るまで男の子を保護し、引き渡しました。
おかーさんよんでるよといっても、ヤダ!ってwwww
首里城は4歳児には暇だよな~。


んで、無事に甘酒ゲット!

右が甘酒、左がお茶。
甘酒はぬるかったwwww
やはり沖縄は暑いので、熱々の甘酒をふるまって温まって
もらうという感じではなさそう。


近くで、旗頭をやってたので見物。

画像の向きが・・・


無事に、10キロほどのランを終了。


今年もいい年になりますように!

×

非ログインユーザーとして返信する