沖縄をこそっと走る ~ その1キロカロリーをけずりだせ!!!

走ったり。挫折したり。
一般ランナーにありがちな事を書けたらなーと
思っています。

ガーミンなどのGPS時計の未来

2017/11/16 木曜日
体重 朝測ることにしよう


ネットの記事でダイエットが上手く行く方法のひとつに
朝日を浴びる!
体重は朝測る!
んだって。
体重は夜のうちに無駄な水分とかが抜けて正しい体重に
なっているらしい。
それと、朝測ればその日で体重の調整がしやすいんだと。
にゃるほど~。
今までは、バラバラな時間帯で測ってたが今度からは朝測ろう。



今日は、8キロの快調ジョグ。
出だしから息が上がって辛かったが
3キロぐらいから落ち着いた(ペースを落としたともいう)んで
その後は、ペースを維持し何とか8キロ完走!


二日酔い明けで体が辛かったが、まぁまぁのペースだったんじゃないかな。
携帯アプリでjognoteを起動してたんでペースを見てみました。


そ、そこえなおれぇーい!手討ちにしてくれるっ!


所詮はアプリのGPS。
タイムがバラバラ。


中にはキロ3分07秒の区間も。
そんな速さで走れるわけがない。


キロ8分30秒も。ほんとだったら泣きそう。


でも距離だけは正確だしいいか。
許してつかわす。


そういや、来年の4月から日本版GPS衛星が運用開始する。
今までは、外国の衛星を借りててどうしてもズレが生じてたらしい。
今回の衛星は4機打ち上げられていて、24時間体制で
高精度の位置情報を提供してくれる。
今までは数10mの誤差だったが、なんと!誤差は1m程度になる。


これで携帯のGPS機能も改善されるでしょう!


GPSの精度が上がる事により
ガーミンなどのGPS高級腕時計が主流だったのが
もっと割安なGPS時計が販売されるはずです。


来年夏ごろにはおそらく発売されると予想してます。
ここで飛びつかずに、マラソンシーズン前の秋には
さらに安く機種も増えると思われるので、そこで購入予定。


思い描いた未来になってくれねーかな!

×

非ログインユーザーとして返信する