沖縄をこそっと走る ~ その1キロカロリーをけずりだせ!!!

走ったり。挫折したり。
一般ランナーにありがちな事を書けたらなーと
思っています。

DNF上等!!無理しちゃダメだ。

2017/10/29 日曜日



台風が予想よりスピードが速く近づいたために


横浜マラソンが中止を決定しました。


このマラソンの為に、必死に練習してきた人も多いはず。


一方で、水戸漫遊マラソンは開始となりました。


ウェザーニュースで雨雲レーダーを確認すると


横浜とは変わりのない雨が降る予報となっています。


中止の理由は以下でした。
<日経より>
フルマラソンで2万6950人を募集していた。中止の理由を「強風圏に入ることが確実となり、ランナーやボランティアの安全確保を最優先に考えた」としている。


強風圏に入ると風が強くなり、天気が一変するからか。
確かに、沖縄でも強風域に入った途端に天気が激変することあります。


ランナーもそうですが、ボランティアの方々!!を考えると
中止にして大正解!だったと思います。


寒い中、雨に打たれて選手をサポート。
台風の中、ボランティア作業をしていただくにはあまりに過酷。


あくまで、ボランティア活動。無報酬ですからね。


横浜マラソン関係者の早めに中止を発表したことは英断だと思っています。


で、気になるのが水戸漫遊マラソン。


強風圏こそ入ってないにしろ、雨風強くなると思います。
1万人規模の大きい大会なんで、
リタイアする方が多くなると対応大丈夫かな?
寒いんで低体温症になる人が多いかも。
ボランティアの方々もなるべく長時間雨に打たれないように。


兎にも角にも無事に終了してほしい。
ヤバイかも?と思ったらリタイア上等!です。
元気な体で帰るのが大事!!
病院行くより家に帰ろう!!

×

非ログインユーザーとして返信する