沖縄をこそっと走る ~ その1キロカロリーをけずりだせ!!!

走ったり。挫折したり。
一般ランナーにありがちな事を書けたらなーと
思っています。

沖縄の旧盆

2017/9/1 土曜日
体重:未計測


昨日は二日酔いで走れなかった、
頭痛いし、胃はムカムカだし。
500ml缶3本でこれか。もうホントに飲めんな。


明日は気分転換にヤンバルへドライブ。
カミさんへのこないだのお詫びも込めて。
予定は、今帰仁のパン屋(ノワノワ)→読谷のマザーズアイで自然犬のケーキ購入。
にしよう。


そういえば旧盆が近いな。


調べてみると、9/3~9/5が旧盆期間。
明日は9/2だからまだ道路は空いてるか。


小さいころは、新正月と旧正月で2回お年玉がもらえてうれしかった。
あ、正月を新正って呼ぶのは沖縄独特かもな。
家でオバーと母親がカンニガイ(神願い)をしてて
線香を、10束くらいいっぺんに焚くんで煙がモクモク。
俺の部屋が2回で、1階でカンニガイしてたから煙が部屋へ入ってきて
自動的に5時くらいに起きてたな。
カンニガイの時によく作ってた豚とカボチヤの炒め物がうまかった。
たまに実家に帰るとリクエストして食べるんだが、あのカボチャは
普通のカボチャとちがってて、名前聞いても知らんとかいうし。
俺も作りたいんだけどな。今度帰ったら徹底調査しようか。


風呂入って、ゴロゴロしながらマンガ読んでたが
”乙嫁語り”は読むと止まらないなー。結局9巻まで読んでた。
中央アジアの風習とか生活感が伝わってくる良作。
絵が綺麗で、心癒されます(特に今は)
明日は、ふしぎの国のバード を読もうかな。
絵が綺麗な漫画を読んで癒されたいwwwww


明日は遠出するんで、早めに寝よう。
今日は走れんかったから明日は走ろう。
ねるよー、ねる。

×

非ログインユーザーとして返信する