沖縄をこそっと走る ~ その1キロカロリーをけずりだせ!!!

走ったり。挫折したり。
一般ランナーにありがちな事を書けたらなーと
思っています。

駐車場の利用時間

2017/8/7 火曜日


今日は、カミさんが週末に北海道の実家へ帰省する
ので荷物を送りに帰宅後、ヤマトさんへ。
時間も微妙なのでそのまま新都心公園へ行き
車を駐車場へ止めランすることにした。
2周した後は、NHK側の坂をダッシュ!100m登り→100m下り。
6本するとゼーハー。
でもランガールがいたんで見栄張ってがんばる!
オッサンが無駄に頑張ってる姿をみてほしい(ドM属性)
カミさんはお腹の調子が悪いとかで待機。
変なオッサンがバタバタ走ってるようにしか見えないと
爆笑される始末。
まぁね、フォームは酷いし、下りも登りも苦手だし。
これもすべて太ってるから。
でも痩せるころには登りも下りも克服してるはず!
フォームもきれいになってるはず!がんばろ。


帰りは、シャツが汗でベトベトだったので着替えようと思ったら、、
はい、忘れました。
どうしようか迷った挙句に上半身はだかで車を運転し帰りました。
近いし、夜だし、車もあまりいないし、浦添って街灯すくないし(夜はやばい)。
裸でシートベルトの変態が目撃されない事を祈って。。。


週末ラン 自宅→首里城→新都心公園→ランステファミマ

8月6日 日曜日
距離:10キロ
時間:1時間13分


昨日の午前3時に起床し、100m準決勝をliveでみた。
日本人が3人も準決勝進出は初めてとの事。
その中でも、ハキーム選手。残念でした。
18歳という年齢でその舞台に立てた財産がきっっと
200mの準決勝でも生きてくるはず!!
なんせ、ジュニアオリンピックでボルトの記録を破った男!
すっっっごいきたいしてます!100mは緊張のあまりに
ミスをしてしまった。これはしかたない。
だが、200mはこの緊張の舞台で苦汁を舐めたハキーム選手なら
きっと乗り越えられる!決勝はいける!メダルもとれる!と
確信してます!がんばれ!
で、、、二度寝して六時半に起床し、しばらくテレビを見て
7時半に自宅~首里の坂~新都心公園~ランステファミマまで。
今日は、朝涼しかったけれど前日の事もあるし、首里坂へ変更。
坂はいつもよりちょっとだけ、気持ちだけペースを上げて登る。
苦しくはなかったので次回からはこのペースで登りたい。
気分は1000m優勝のファラーになった気分で
妄想しながら走った。俺のラストを見ろ!的な。
しかし、、腹が、、、、太ももも太いし。。。がんばろっ。
頂上につき、五分ほどポカリ休憩を挟み安里方面へ。


頂上首里城の守礼の門



首里坂を下りていると、この時間だというのにレンタカーが多い。
あー観光したいと思いつつも坂を駆け下りた。
台風の影響か、風が強くてめちゃ気持ちいい。
坂を下りきると、風が止みムアっとした空気が体を包んで
気持ち悪かった。安里は風の抜けが悪いのかな。
そこから新都心公園へ。
美術館へつづく坂は一気に登った。なんかそのころは変なスイッチが
入っていて、頑張ってる自分が愛しい!的な!ランナーあるあるかも。
で、新都心公園へつくとサッカーグラウンドでスプリンクラー放水中。
放水がまた豪快で水が霧雨なかんじで周回道まで届いている。
おーっと思ってその場所まで急ぎシャワーを浴びる!
気持ちよかったー。おかげで新都心公園からの自宅まで1キロほどを
良いペースで走れました。


今日は午後から世界陸上の川内選手が走る!ナハマラソンでも
応援しにいったが、誠実ないい選手!ほんっとファンです。
こないだの福岡国際マラソンは号泣でした。いやーマラソンで感動するって
なかなかない。楽しみにしてます!ぜひメダルとってほしい!



週末ラン

8月6日 土曜日


朝の7時からセルラースタジアムまで12キロラン。
スタートは気温が低く涼しかった。28度くらいかな。
バイパスから安里までは順調なペース。
安里から国際通りを抜けて旭町方面へ。
朝は店が閉まっているので人通りは少なく走りやすい。
旭町らへんにくると急に日差しが強くなった。
紫外線が強くなると体が急激にダルくなり息も上がる。
なんとかセルラースタジアムについて、
リアルゴールドを購入し、五分ほど休憩。
帰りはフラフラになりながら、セルラースタジアムから58号線を
通り、久茂地交差点より美栄橋駅方面へ。
美栄橋駅につくと、もう汗だくでヤバイのでコンビニに
ピットイン。
水で腕・首を冷やし、少し落ち着いたので美術館方面へ。
ここに500mほどの坂があり、トドメを刺される。
新都心公園についたら、ぼーっとしてたのでトイレの近くにある
水道で水をかぶる。
確実に33度くらいにはなっているか。。。。
ここでも5分ほど休憩し、パイプライン方面へ。
浦添高校付近でゴール。コンビニへ直行しガリガリくんと
コーラを購入。だいたい12キロほど。1時間30分はかかったか。
今日は朝は涼しいと思い遠出したが、途中から気温が予想以上に
上がりヤバイ思いをした。気温が高いときは素直にモノレールや
バス等で帰ろう。今日はいい教訓になった。